【突発】白馬泊まりツーリング

2017年09月30日 15:57

開催日:2017年9月23日(土)~24日(日)

参加者:ほん(TL)、マサ、ura、がっちゃん、ムネアキ、コタロー、のんちん

集合場所:中央道 談合坂SA 7:00

さてさて~。秋の泊ツー企画が始まりました!

とは言っても、決まっているのは宿泊先だけ~。

今回はルートも寄る所も食事する所も決まっていなくて、ゆるゆるな感じです。

ということで、集合場所の談合坂下りSAです。

雨です。なんでやねん (/・ω・)/

とはいえ、雨の予報は朝のうちまで。

この後は明日まで晴れる予報です。やったね!

この後、諏訪湖SAでuraさんが合流し、長野自動車道 麻績インターに向かいます。

そこからは、うねうね道を通って白馬に向かいます。

(最近うねうね道を走ると乗り物酔いに襲われちゃう...というのはここだけの話です)

途中、高山ツーリング時のダートを連想させる道を一瞬走りましたが、すぐに脱出。

ホ...ッ。

私を含めて、皆さんトラウマになってるみたいです。

結構ビビりましたよね( *´艸`)

道中、雨も上がり気温も涼し...くなんか全然なく、セミがミンミンしちゃってる猛暑になりました。

白馬って涼しいんじゃないんかーい! 暑いじゃないかぁーっ!!

なんて思わず突っ込みたくなります。

今回は何も決めていないので、道中 メンバーで作戦会議。

(あ、私はもちろん連いて行くだけですよ。おほほ)

お腹も減ってきたので、途中の道の駅でお蕎麦を食べつつ、この後どうする~?みたいな。

今日は黒部ダムに行っても良くなさそうだから、八方尾根と白馬ジャンプ競技場に行ってみよっか!ってな具合になりました。

んで、八方尾根。

ゴンドラに乗り途中のうさぎ平まで行ってみました。

いやね、これまた景色が結構良かったんですよ!


パラグライダーなんかも目の前から飛んで行ったりして、ゆらゆら飛行している様子が釘付けになってしまいました。


ここで施設の係員?らしき人から良い情報を聞きました。

どうやら、あるルートを通ると、うさぎ平くらいまでバイクで来れるそうな。

「それさぁ・・・早く言ってよぉ~!!」 

なんて。

さて、次はジャンプ台に向かいます。

この日は大学生が練習してました。な~んとJDもいましたよ!

せっかくなので、ジャンプ台の上まで行ってみました。

ジャンプ台に行くまでのアミアミの床が...こわ~~っ。

板で補強してある箇所がある...これって、穴 開いたんですかね?

ジャンプ台からの景色もこれまたすごい!

よくもまぁこんな所から滑降していけるな~なんて思いますよ。


また「ふなきぃ~」みたいなドラマが生まれると良いですねぇ。

ん...? あれってもう19年前...!? (;'∀') あれれ?

なんだかんだと夕方に近い時間になってきたので、ようやくロッジに向かいます。

ほんさんが受付でなんだかんだとやっていた時に、残ったメンバーは買い物はどこでしようか~?なんてお店を探していると...おぉ、すぐ近くにスーパーがあるではないですか!

じゃ、荷物を置いてさっそく買い出しです。

ロッジから近いと考えることはみんな同じようで...周りはキャンプ場だらけ。

肉がほとんど売りきれちゃってる~っ!! これはおピンコだぞ!!

でも、ここでがっちゃんが見事に肉を見つけ出してくれました。

あぶね、あぶね。

肉のないBBQなんて悲しすぎますもんね。

買い出しをしている頃に、コタさんが到着しましたぁ!

(コタさん、締め出しくらってた!?)

さてさて。

夜の部、開催です...。

白馬の夜は...さむかった。

はい!

おはようございます!!

日曜日は朝から晴天だったので、黒部ダムを目指して出発です。

と、ここで恒例の集合写真です。


でも、残念なことに、uraさんがここで離脱です。

uraさんの分まで堪能してきますからね~!!

黒部ダムまで到着すると、なんとなんと、空いてます!

駐車場待ちの渋滞もないですし、チケットもスイスイ買えて、トロリーバスもスイスイ乗れて、ダムまでスイスイ到着です。

ラッキー(*^▽^*)


黒部ダムはものすごい迫力でした!

ただね、階段の昇り降りがそこかしこにあるせいで、結構ゼーハーしちゃいましたよ。

でも、雲一つない晴天の黒部ダムを満喫できて本当に良かったです。

お昼には、流行りの(?)ダムカレーをみんなで食べて黒部ダムを出発です。

コタさんとは時間の関係で双葉で流れ解散になってしまいましたが、残るメンバーは「すり抜け嫌だよ~」ってことで、道志経由で帰ることになりました。

今回も事故やケガもなく、楽しいツーリングが過ごせて大満足でした。

また企画しましょうね、ほんさん!

お疲れさまでした!

のんちん


お問い合わせ先